FC2ブログ
漢方薬の漢方心肝 改善経過ブログ
漢方薬の漢方心肝では患者様の改善記録など症状を交えて説明します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご主人の束縛から来る更年期障害
この方は15年ぶりの懐かしい患者さんです。昔からステキな奥様でしたけど今も変わらずステキです。奥様とご主人の年の差があり、年を重ねてからものすごく束縛が酷くなり、家の仕事子供さんのことご主人のお世話毎日がフル回転で動いてる様です。ご自分の時間がまったくなく大変との事です。身体の状態を見ますとかなり力が落ちて疲れの貯金がたまって身体に石が毎日一個づつ乗ってきてる感じで思考力もなく汗がふきでてどうしてよいか解りませんとのことです。ホルモンのバランスも悪いようで、更年期の症状が出てるようで、でも今の状態では煎じ薬は無理と判断して錠剤と丸薬を出してみました。それから少し世間話をしてましたら少し元気が出てきましたとおしゃって帰って行かれました。大変だと思いますけど”ガンバッテ”今日は私も気が落ちてます冷麺でビールを飲んでガンバリます。
スポンサーサイト
鬱病
久しぶりにブログを書きます。しばらくは本業が忙しく書けませんでした。74歳・女性ー便秘から鬱病になられ腰痛もあったようです。とにかく腸が長く便を押し出す力も弱くいつもお腹が張って苦しくなりゲップ・オナラも出ず食欲も落ちて元気でず、病院にも色々行ったようですけど
治らず、大変だと思いましたが煎じ薬を五日分づつ出し、お話をゆっくりと聞くことが大事だと思い五日、五日と出してるうちにげっぷ、おならも出だしまして、便の方は少し苦労をしてるようですが漢方薬を飲む前よりはだいぶ良いみたいです一日に何度となくお電話いただきますけど、今日は良い知らせですと笑いながらお電話いただく様になりました。身体の方も少しずつ良いようです。ありがとう(^^)今日はカレーとビール美味しく食べ飲めそうです
熱中症 
今年も暑くなってきました。熱中症の予防に漢方薬はいかがですか、体力もつきますますので大変良いと思います。くすりのリスクも御座いません去年も大変よろこばれました。体が楽だったそうです。今年も注文が沢山入ってます。(^^)
風邪からのはげしい頭痛
36歳・女性
とにかく何を飲んでも酷い頭痛で頭を動かすことも出来ませんとのことでした。煎じ薬を六日分出して様子を見ることにしました。お家に帰り直ぐ煎じて飲んだところ20分位から頭痛がやわらぎ30分したら頭痛は完全に良くなり風邪の状態も楽になったと連絡が入りました。良かったですありがとう(^^)今日は外でおいしくビールを飲みます(^^)
夏ばてと水分補給
水分を取りすぎても不足しても、悪化する。夏は暑さのため、体力を消耗します。消耗した体力は、食事や睡眠で回復しますきちんとした食事や十分な睡眠で早めに疲れを解消し、体力を回復できればよいのですが熱いと食欲が落ちたり、ぐっすりと眠れないことがあります。そのため「夏ばて」に悩まされ仕事や日常生活に支障をきたす人も多いようです。悪化の要因「食欲がない、疲れやすい、だるい」の三つが挙げられるこれらは夏ばての3大症状は、お互い影響しあって悪環境になりがちです例えば「食欲がなく食べられないから、疲れやすい」「疲れて、体がだるくなる」「だるくて、ますます食欲がなくなる」と言った具合ですこのような悪環境になるのは、水分の取り方に問題があるためとも考えられます。暑くて汗をかいたときは、水分補給が必要です。しかしのど越しが良いなどの理由で、必要以上につめたい飲み物を飲んでしまうと胃液が薄まり、胃腸が冷えてその結果、消化の働きが低下して食欲がなくなり栄養不足を招きます。夏の水分の取り方を気をつけて、ガンバッテ(^^)
強精・強壮
45歳・男性
この方は仕事上でかなりのストレスがあるようで夫婦生活がうまくいかないとの事です。漢方では色々なパータンの薬がありますので、長期で飲むのと短時間で効くのと二種類だしてみました。10日位で効き目があったようです体力もつき腰痛も楽になって大変たすかりましたと報告がありました長期で飲む方をもう少し飲んでみますとの事です。よかったです(^^)ありがとう
視力
56歳・男性
この方の視力は0、1とかなり視力が落ちていましたが八つ目を飲んで頂いてかなり視力が戻ってきましたそれから目の疲れもだいぶ楽になってきましたと報告がありました。ありがとう(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。